みなさま、あけましておめでとうございます。
クロコダイル江戸一です。
いや、べつに、あくびしたら「ワニみたい」と言われただけです。
今年は少し見栄えのいいおせちを作ってもらいましたよ。


【犬おせち2010】

■さつまいもきんとん
さつまいも・・・少量
ハチミツ・・・少量
茹でたさつまいもを潰してごく少量のハチミツと混ぜる。
全部潰さないで少し残しておいて小さい角切りも混ぜてみた。
別にハチミツいらないっちゃいらない。

■サーモンソテー
お刺身のサーモン・・・一切れ
たいそうな名前だけど、人間の盛り付けから一切れ失敬して焼くだけよ。

■紅白かまぼこ
紅白のかまぼこ・・・一切れずつ
人間用に切ってあるかまぼこをさらに3つくらいに切って、薄さも半分にスライスすると小さい紅白かまぼこの出来上がり。
※かまぼこには多少塩分と油、ものによっては保存料などが入ってる場合があります。気になったり成分がはっきりない場合はやめた方が無難です。

■鴨肉のソテー
鴨肉・・・50g
油を敷かずに焼いただけです。
焼く前に皮と脂の部分を取っておくとヘルシーね。

■にぼし
にぼし・・・7本
なんか縁起が良さそうなので7本(笑)
こちらはペット用です。塩分無いものがいいですわね。

■ブロッコリー
ブロッコリー・・・適量
茹でただけなの〜♪

ものすごく眠そうですが、今日はキミの誕生日だよ。
鼻水も出ちゃってるけど、誕生日だよ。
7歳オメデトウ!
最近、アレルギーで悩まされちゃってますが、本人は至って元気です。


【犬あんかけ】
豚肉・・・適量
チンゲン菜・・・適量
鶏ガラスープの素・・・ごく少量
片栗粉・・・適量
素材を細かく切って油を引かずに炒めた中に、水を入れて鶏ガラスープの素をイン!
水溶き片栗粉でとろみをつけたら中華風です。
なかなか冷めないので、気をつけてー。

【犬ヨーグルト】
カスピ海ヨーグルト・・・適量
マンゴー・・・適量
混ぜるだけよ。

もう6歳ですし、犬的には中年ですし、鯉のぼりってのもなんなんで、かしわ餅みたいなものを作りました。


【犬餅】
炊いた玄米・・・適量
ほうれん草・・・適量

うちは白米にアレルギーがあるので玄米にしましたが、白米のほうが真っ白でよりかしわ餅っぽくなると思います。
炊いた米をラップに包んで、こねる!適当にこねる!
丸く平たく伸ばしたものを、かしわ餅っぽく二つ折りに。
ほうれん草(これもなんでもいいんだけど)をかしわ餅の葉っぱに見立ててチョキチョキいたしまして、包んでできあがり!


モンハンやってる?

今日で江戸一がうちの子になって丸6年。
一応お祝いのつもりでごはん作ってみました。
似てねーし、かわいくねーし、
さっさと食べさせましたよ(笑)



【犬ハンバーグ】
ささみのひき肉をこねて焼くだけ。かんたーん。
目と鼻ははんぺんと海苔をチョキチョキ。


おいしそお!



【犬うどん】
茹でたうどん・・・適量
ササミ・・・適量
きゅうり、トマトなどそこら辺にある野菜・・・適量
かつおぶし・・・適量

うどんは細かく切ってそのままバクバク食べられるように。
うどんの上に具を乗せてかつおぶしをかけるだけさ!

新年、明けましておめでとうございます。
めっきり更新が少なくなってしましましたが、
我が家はみんな元気です。
今年もよろしくお願いいたします。

家で迎える元旦は、やたらと午前中には起こされるので、
私も江戸一もかなりテンション低めです。
寝起きにおせち作ってやったのに、この態度
お父さんからお年玉をもらってもこの態度
ま、お年玉はわたくしがしっかり預かります。
君がハタチになるまでお母さんしっかり預かっておきますからね。


【犬おせち2008】

■鴨肉のソテー
鴨肉・・・5枚
油を敷かずに焼くだけだぜ

■ぶりのお雑煮風
ぶりの切り身・・・2枚
ほうれん草・・・少々
なると・・・一切れ
昨日のしゃぶしゃぶの残りの切り身を、かつおだしで煮て、
ほうれん草をイン!
我が家のお雑煮に入ってたなるとをイン!で出来上がり。

■のりまみれのたまご焼き
たまご・・・1個
のり・・・少々
ぐるぐるたまご(犬おせち2007参照)に失敗したら、これになるヨ。

喪中の挨拶って、いいとこで終わっちゃって難しいですね。
「あっ!明けまして・・・ンフッ、今年もよろしく」とか。
なんかめんどくさいので言っちゃってますけど。
ま、うちのおばあちゃんも今頃言ってるでしょう。
江戸一君は今年もお年玉をもらっておりました。
とーぜん、わたくしがしっかり預かりますんで(笑)
A子が1/13までいるので、たっぷり飲み明かしたいと思います。
最近、美肌がどうのというサプリより「肝臓」がキーワードです。


【犬おせち2007】

■さつまいもきんとん
さつまいも・・・1/4本
はちみつ・・・少々
茹でたさつまいもの1/3くらいをすりつぶして、はちみつを少し混ぜます。
小さく角切りにしたさつまいもを混ぜてできあがり。

■ぐるぐるたまご
卵・・・1個(1回分は1/3個分くらい)
のり・・・1/4枚
去年と同じ!(笑)卵を薄く焼いてのりを巻くだけ。
しばらくラップに包んでおくと形がつきます。

■チキンロール
鳥むね肉・・・1枚(1回分は1/5くらい)
パプリカ・・・赤・黄・緑それぞれ適量
こちらも去年と同じ。ウフー。
むね肉を薄く開いて、細切りにしたパプリカ3色を巻きます。
ラップで巻いてレンジで5〜7分チーン。
お試しになる時は、レンジの時間はそれぞれ加減してくださいましね。


江戸一がうちの子になって丸4年。
今年は忘れなかったわ!
散歩してお風呂入って、ごはんを作りました。
ワオ、ふつー(笑)
今日も微妙な動きをしていました。
首の骨とか大丈夫なんだろうか。
んー、大丈夫みたいです。


【お好み焼き&さつまいものモンブラン】

■お好み焼き
小麦粉・・・適量
水・・・適量
卵・・・1コ
キャベツ・・・1/8くらい
鳥ささみ・・・1/2本
青のり・・・少々(仕上げ用)
かつお節・・・少々(仕上げ用)
ささみはあらかじめボイルして細かくほぐしておきました。
全ての材料を混ぜてフライパンで焼くだけ。
テフロンのフライパンで蓋をしながら焼けば油も要りません。
仕上げに青のりとかつお節をトッピング。
焼き目がソース塗ったみたいな色になっておいしそうでした。

■さつまいものモンブラン
さつまいも・・・小1コ
リンゴ・・・1/2コ
はちみつ・・・少々
さつまいもを1cmくらいの厚さに切って柔らかくなるまで茹でる。
リンゴは薄く切ってひたひたの水が無くなるまで茹でる。
さつまいもは1〜2枚ケーキの底用にとっておきます。
さつまいもを裏ごししてほんのちょっとはちみつを混ぜる。
煮汁を混ぜつつ柔らかくなるように練る(搾り出せる程度の柔らかさに)。
さつまいもの上に煮りんごを盛って、まわりに練ったさつまいもを絞ります。
適当にモンブランに仕上げて出来上がりー!めんどくさかったー!!

暑い。ムカつく。あーやだ。暑い。
なかなか散歩に行かれない季節ですねえ。
あ、私の言うセリフではない?(笑)
大好きなキノコのおもちゃがピコピコ鳴らなくなってきたので、新しいのを買ってきてあげました。微妙な色違い。
これはなかなかのロングセラーですねえ。
キノコのかさの部分がカサカサいうし、軸の部分はピコピコいうし、すげー楽しいらしい。
ふうーん。どうでもいいや。
そしてOHFREDDYの新しいリード&カラーも買っちゃった。うふふん。
新色のキーホルダーとウンティ袋も買って、わたくし大満足
夜は、今日仕入れた犬パンにササミと野菜を挟んでホットドッグ風なごはんを作ってあげました。


【ホットDOG&りんごの角切り】
ワンコ用のパンを用意して、野菜とお肉を挟むだけ。
今回は鶏のササミとレタスとトマトでシンプルに仕上げました。
面倒なことはせず、シンプルにね(笑)
ワンコ用のパンは固くてボソボソなので、チンするとフワフワになって挟みやすい。
でも食べる時は冷ましてくださいましね。
ササミはボイルより焼いた方がいいニオイがしておいしそうだよ。
脂身の無いお肉を選んで鶏肉以外にするだけで、バリエーション豊富ね。

また病院で震えてました。江戸一さん。
なんだろうねー、急にさー。ちょっと前まで病院大好きだったのに。
ほんと、よくわからない犬です。
フィラリアの検査を無事パスしてお薬いただいてきました。
ま、飲み始めはね、年末気をつけてれば多少遅くても大丈夫よ。
と言いながら、5月ももう終わりだし結構焦って行きましたけど(笑)
夜はお母さんが手抜きをしたいとのことでピザをとることに。
絶対お父さんが「江戸一君もピザ食べたいよね」とか言い出すので、
江戸一用に作ってみました。


【犬ピザ】
小麦粉を水で溶いて耳たぶくらいの固さにします。
ラップして30分ほど常温で寝かせます。yo!yo!(笑)
適当な大きさにのばして、お好みの具を乗せてチーン。
トーストよりは弱めの温度で15分くらい焼きました。
今回はおやつのつもりだったので、ピーマンとトマトのみ。
江戸一さん、真剣すぎますよ。